研修

先日、年に一回ある動物取扱業の研修でした!この業界に携わっているお店の代表者は必ず受けないといけない大事な研修です^ ^

研修内容は動物愛護法の初歩的な事の復習と、西洋から始まったアニマルウェルフェア(動物福祉)に関すること。

それに伴い、東山動物園の再生を行う上野吉一さんの話。←と言っても情熱大陸の動画を見せられていました。笑

内容は、動物福祉の考えを元に、動物達本来の生活や行動を見てもらいたいという再生計画の話でした。

そういう動画を見せられたり、私達が食している畜産動物達の飼育法もこれらの考えにより見直されている動きがあるようです。

例えば、ブタさんを狭いところにではなく、広い敷地を設けてストレスを減らしてあげる等。確かに、悪い言いを方すると、最後には食べられてしまいますが、その中でもブタさんを尊重して育てようという姿勢に感動を覚えました。

同じ動物に携わる僕たちトリマーも、ワンちゃんネコちゃん本来のことを考えて、トリミングをしてあげないといけないのかなと考えさせられる内容でした。

とても良い勉強になり、動物達のことをよく考えてくれる素晴らしい方がたくさんいるんだと思うと、帰りも清々しい気分でした^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です