優しいトリミング

当店はワンちゃんやネコちゃんに優しいトリミングをするということを軸に行っておりますが、そもそも優しいって何?という話から始まると思います。

扱いを丁寧にしてあげるとか、話をかけながら行うとか、負担がない様に座らせてできるところは座らせてあげたり、時には膝の上で落ち着く子は落ち着かせたりなどがあります。

どんなに優しいトリミングをしても、やはりワンちゃんやネコチャンは疲れてしまいます。究極論トリミングをしないことが優しいトリミング(←してはいないのでトリミングではないのかも)だろうと思いもします。

ただ、その中でもトリミング中、そのコの異常の早期発見やら悩みなどをお聞きしたり、トリミングしてお客さんに喜んで頂く=その笑顔を見たコ達も何処と無くハッピーな気分になる。そう言うことを想うと、やはりトリミングは必要なのかなと思います。

少しでもそのコにとって負担がない様にする、、、これは考えれば考えるほど色々なことが出てきます。僕もまだ未熟なので、そういう壁を1つ1つ乗り越えて、究極の優しいに辿りつけたらと思いますので、応援をよろしくお願いします^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です